中文 日本語
中国ビジネスコラム

チャイナプロジェクト樋笠です。


さて2016年12月9日、弊社はレディースファッション通販 HASSYON.COMとの業務提携を解消することを合意いたしました。


弊社はこれまで同サイトを運営するShanxi Shengyuntong Technology 社と業務提携を行い、日本における決済代行、お客様への返金業務、緊急時のお客様対応などを行って参りました。


最近は、お客様からのクレームが増加傾向にあり、またネット上で詐欺サイト等の誹謗中傷もあり、弊社としても提携関係を継続することが困難な状況となっておりました。


Shanxi Shengyuntong Technology 社に対しては、お客様からのクレームの内容に基づいて、顧客対応体制の強化や、品質改善の申し入れを行ってまいりましたが、最終的には、業務提携の解消という形で合意をしましたので、ご報告させて頂きます。

現在、すでにご注文を頂いておりますお客様へのサポート業務は、2016年12月27日をもって終了させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


なお、HASSYON.COMは、ネット等で誹謗中傷されているような詐欺サイトではございませんし、同社は責任をもってお客様のご注文に対応しております。ただし、このような風評が上がった結果、問い合わせやクレーム等が増加したり、ご注文後のキャンセル依頼等が相次いで、十分な対応ができない状態となっておりました。


さらに、11月は中国のネット通販セールのピークとなる11月11日「双十一」のイベントの影響で、物流全般に大きなストレスと遅延が頻発しておりまして、国際郵便を含めて郵便物の遅延が発生しておりました。お客様にはご迷惑をおかけしましたことを謹んでお詫びを申し上げます。


※今後、HASSYON.COMのご利用をお考えのお客様には、格安ファッション商品のため、ご期待されるイメージよりも品質面でのご不満が多く発生している点、国際郵便の遅延等も発生している点などをご考慮いただき、ご不安を感じるお客様におかれましては、日本国内の通販サイトをご利用されることをお勧めいたします。


チャイナプロジェクト樋笠です。

Hassyon.comへご注文いただいておりますお客様にはお世話になっております。

さて9月15日~17日は、中国の国民の祝日である「中秋節」にあたりまして、会社は休業となっております。

この間にお問い合わせ戴きましたお客様には申し訳ございません。18日以降に対応させていただきます。


また、10月1日~10月7日までは、中国の国民の祝日である「国慶節」にあたりまして、会社は休業となります。

この期間のお問い合わせの対応は、10月8日以降となりますので、あらかじめご了解下さい。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

<追記>

※弊社は2016年12月9日付でHassyon.comとの提携を解消しました。こちらの最新記事をご覧ください。

http://www.chinaproject.co.jp/column/2016/12/hassyoncom.html

<以上、追記>


チャイナプロジェクトです。弊社の中国・香港の提携先であるHassyon International Trade Company運営のファッション通販サイトHASSYON.COM につきまして、ご質問をいただくことがございますので、回答させて頂きます。


http://www.hassyon.com/


こちらのサイトですが、弊社の提携先で間違いございません。まだサイト開設から日が浅く、海外の通販ショップということもあり、Yahoo検索の評価で「このサイトは不正あるいは危険であると判定されています」という表示が出ております。ご心配をおかけして申し訳ございません。こちらはYahooサイトの評価ですので、こちら側ではどうすることもできません。お客様のご注文商品につきましては、責任をもって受発注・発送業務を行っておりますので、どうかご安心ください。


またレディースファッションの特質上、どうしても人気商品のサイズに欠品が生じてしまうことがございます。その場合には、弊社にてご返金手続きを行っております。この点、どうかご了解ください。


ご注文後には、香港の発送元より、発送連絡のメール(国際スピード便のお問い合わせ番号)をお送りしておりますが、万一、未着の場合は、迷惑メールに分類されていることがよくありますので、いま一度ご確認ください。携帯メールの場合はサーバーでPCメールが拒否されている場合もございます。発送状況がご不明な場合は、サイト記載の連絡先までお問い合わせをお願いいたします。弊社の方では、受発注状況をリアルタイムで把握しておりませんので、商品に関するお問い合わせは HASSYON.COMヘ直接お問い合わせ下さい。


どうしても連絡がつかないなど、お困りの際には、弊社より香港へお伝えしますので、ご注文日・金額・お振込みの名義を弊社お問い合わせフォームよりお知らせ下さい。


以上、どうぞよろしくお願いいたします。


<追記>

Yahoo検索で表示される「このサイトは不正あるいは危険であると判定されています」という警告につきましては、同様の被害にあっている方がいらっしゃいました。


こちらのブログです。
http://ameblo.jp/xiwang1997/entry-12123086012.html


私は、Yahooに文句をいったところで、何も改善されないことを経験から知っていますので、あえて何もしていません。日本でネット検索ナンバーワンのYahoo様に、中小企業が文句を言ったところでまともに取り合ってもらえません。


もしこちらのサイトが本当に不正で危険でしたら、銀行口座はとっくに強制的に閉鎖されております。日本の金融犯罪への対応は非常に厳しいです。もちろん、何の問題なく受発注業務を行っております。


このようにYahoo検索で不正・危険サイトという表示が出てしまっては、わざわざ購入される方もいらっしゃらないと想像します。完全な営業妨害、風評被害ですが、弱者には、どうしようもありません。現状では、google検索で見て頂いたお客様や、リピーターのお客様を中心に購入頂いているのではと思っています。


<追記>

Yahooへ直接問い合わせを行いました。回答は以下の通りです。やはり、「恐縮ではございますが、こちらのメッセージについては、Yahoo!検索ではその正確性や網羅性などを保証いたしておりません。」という無責任な回答でした。

こちらでは指定されたURLへ再度、何か問題があれば改善を行いますので根拠を示すように送りましたが、そもそもこのフォームには個人情報(名前・アドレス)が書けない仕組みになっていますので、誰が投稿したのか分からないようなフォームです。つまり責任は負えませんよということでしょう。残念ながら、想像した通りの対応でした。零細企業である弱者にはYahoo様への判断に対しての発言権すらありません。


※以下、引用。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス江良です。
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせの「ウェブ検索結果に表示される警告メッセージ」について
ご案内いたします。

ご指摘の表示は、サイトの訪問者を保護するため、セキュリティ上の問題が
検知されたサイトに対し表示させている、警告メッセージでございます。

恐縮ではございますが、こちらのメッセージについては、Yahoo!検索では
その正確性や網羅性などを保証いたしておりません。何卒ご了承ください。

もし、正当なサイトに対し不当な警告メッセージが表示されている場合は、
お手数ですが、以下の報告フォームよりご連絡くださいますよう
お願いいたします。

◇Yahoo!検索 - 警告メッセージ表示サイトに関する報告フォーム
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2508/form/illicit_sites-report/track/AvOmXQoyDv8S~URkGjQe~yLB4rcqyS79Mv9i~zj~PP_r

ご連絡いただいた内容について、個別に措置の結果や判断理由についての
ご案内は行っておりません。

また、フォームからご連絡いただいた内容につきまして、対応を
お約束するものではございません。

具体的なご案内とならず大変恐縮ではございますが、ご案内可能な情報に
限りがございますことを何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

<以上引用>


いつもお世話になっております。チャイナプロジェクトの樋笠です。

2016年の春節(中国の旧正月)は、2月8日から2月14日までですが、この期間は8日以前を含めて中国・香港の企業ならびに公的機関が一斉にお休みとなります。

弊社が日本代理店業務を行っております通販ショップにおきましても、上記期間は発送業務がお休みとなりますので、ご不便をおかけしますが、何卒ご了解をお願いいたします。

また郵便業務なども、例年、日本のお正月と同様に通常よりも大幅に日数がかかりますので、この点はあらかじめご了解下さい。

ご注文商品に関するお問い合わせなど詳細は各ショップの問い合わせ窓口へお願いいたします。

万一、連絡がとれないなどでお困りの際には、弊社サイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。


いつも弊社サイトをご覧戴きましてありがとうございます。

9/2(火)~8(月)の間、中国出張(西安)に行っており不在となります。この間、電話連絡やメールへの返信が十分できませんのでご容赦下さい。
チャイナプロジェクト株式会社 代表取締役 樋笠耕治


チャイナプロジェクト株式会社 ネットショップ事務局からのお知らせです。


弊社が日本代理店業務を行っておりますiphone(アイフォン)ケース通販サイトをご利用のお客様より、弊社宛にお問い合わせがございました。ご注文された商品の在庫切れのため、ご返金手続きについて通販スタッフへ連絡されたそうですが、電話がつながらずに、不安になって消費者センターへ相談したとのお話でした。

iphonecase.jpg


チャイナプロジェクト株式会社ネットショップ事務局からのお知らせです。


弊社が日本代理店業務をさせて頂いておりますネットショップ(漢方薬局等)につきまして、最近、納期に関するお問い合わせが非常に多くなっております。お待たせしておりまして申し訳ございません。


海外から発送されるEMS(国際スピード郵便)ですが、集荷業者を通じて都市の郵便局から、国際郵便局へと送られますが、世界一正確な日本郵便とは違って、EMS番号が追跡ページに反映されるのが、数日間かかることがよくございます。


日本の郵便のように、発送から即時に反映されるものではありませんので、ご理解をいただければと存じます。


また、日本郵便のホームページよりも、中国国内の動きはこちらの追跡ページのほうがより早く反映されることがありますので、国際スピード便(EMS)のお荷物を追跡される際には、よろしければご利用を戴けましたら幸いです。

chinapost.jpgのサムネール画像
http://www.ems.com.cn/english.html


Shipment Number=EMS番号(中国の場合、EA123456789CNなど)
Verification=画像認証(クリックすると6ケタの数字が出ますのでその数字を入力)


なお、お荷物について、届かないなどお困りの場合は、ご購入元のネットショップか、弊社宛にご一報いただけましたら、早急にお調べいたします。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


チャイナプロジェクト株式会社 ネットショップ事務局からのお知らせです。


弊社は中国・香港企業様のネットショップの日本代理店業務およびお客様からのお問い合わせサポートの業務を行っております。以前より、海外のサイト上で弊社の銀行口座(楽天銀行)について、無断で弊社の口座番号等を公表して根拠のない中傷の書き込みがされておりまして、弊社としても大変迷惑しております。


非常にレベルの低い話ですので、これまで無視して参りましたが、ときどき心配されるお客様からの問い合わせがございますので、この場でご説明をさせて戴きます。


皆様もご承知の通り、日本の銀行および警察当局は、銀行口座の犯罪利用、不正行為に対して非常に厳しく対処しておりまして、万一犯罪等に銀行口座が悪用されるような場合はただちに口座凍結、利用停止処分となります。


弊社自身は、口座開設にあたって法人登記簿・印鑑証明をはじめ厳格な審査を受けているだけでなく、中国企業様との取引内容についても、銀行宛に契約書などの取引内容の文書を開示して審査およびご確認をいただいております。こちらの銀行口座はすでに1年以上運用しておりますし、お客様に対するネット詐欺行為のような事実は一切ございません。


お客様におかれましては、ご心配おかけして申し訳ございませんが、どうかご安心いただきますようお願い申し上げます。


<6/6 追記>
6月5日の19時ごろより、弊社の楽天銀行口座に障害が発生しておりまして、ネットバンキングを通じてご入金をお受けできない状態となっております。6月9日~10日には復旧できる見通しですので、また改めてお知らせをさせて戴きます。その間、各通販サイトをご利用のお客様には、個別にご案内をさせて戴いておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


<6/10 追記>
6月10日17時25分ごろ、楽天銀行より連絡がありまして、ネットバンキング口座が復旧されたとの連絡を受けました。ご迷惑をおかけしましたお客様には深くお詫びを申し上げます。6月5日の15時18分ごろから復旧までの間に、もし楽天銀行口座へお振り込みいただいたお客様は、その時間は受付ができなかったため、振込元の銀行へ組み戻し(返金)処理をされております。ご確認をお願いできますと幸いです。ご不明な点などございましたら、弊社までお問い合わせ下さい。


チャイナプロジェクト ネットショップ事務局からのお知らせです。


現在、2014年ワールドカップの開催を控えまして、サッカー日本代表ユニフォームの販売サイトへ多数のご注文を戴いております。ご注文のお客様には感謝と御礼を申し上げます。


非常に多数のご注文をいただいております関係で、一部、ご注文の受付や発送のご連絡が遅れてしまうことが発生しております。たいへん申し訳ございません。


もしご注文の商品につきまして、商品が届かない、通販サイトと連絡がとれないなど、ご確認を希望されるお客様がいらっしゃいましたら、ご注文のサイトの連絡先か、もしくはこちらの弊社メールフォーム宛にお問い合わせください。


※ご入金日・ご入金されたお名前・金額を明記いただきますとスムーズに確認ができますのでご協力をお願いいたします。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。


<以下、6/6 追記>
この2週間ほど、非常に多数のご注文とお問い合わせが集中しておりました関係で、ユニフォームショップの電話が繋がりにくい状態となっておりました。お客様にはご不便とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。


ユニフォームショップショップの現地責任者より、電話対応の体制(人員)を増員して、ご対応いただくことを連絡いただきました。もし、商品の納期や到着などでご質問等がございましたら、ユニフォームショップの連絡先か、もしくはこちらのフォームで弊社宛にご連絡下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。


チャイナプロジェクトの樋笠です。いつもホームページをご覧いただきまして御礼申し上げます。

さて1/9~1/10にかけて、サーバー移転に伴う障害のため、ウェブサイトが閲覧できない、メールが送信できないという障害が発生しておりました。

1/11には復旧を終えております。

この間、皆様方にご迷惑をおかけしましたことを、謹んでお詫び申し上げます。

いつも弊社サイトをご覧戴きましてありがとうございます。
12/6(金)~9(月)の間、海外出張で不在となります。この間、電話連絡やメールへの返信が十分できませんのでご容赦下さい。またネットショップ事務局へのお問い合わせも返信対応ができませんので予めご了解下さい。
チャイナプロジェクト株式会社 代表取締役 樋笠耕治


おはようございます、チャイナプロジェクトの樋笠です。先日、初めて「HSK(中国政府公認の中国語検定)」を受験しました。


私の中国語学習歴は、ちょうど3年になります。中国関係のビジネスを始めようと思ったきっかけが2010年の大連への旅行。知り合いの社長と現地へ赴き、中国経済の発展ぶりを目の当たりにしました。


その昔、はじめて旅行で中国を訪れたのが1994年。改革開放政策が始まったばかりの中国は、上海ですら、まだ地下鉄のない時代でした。あれから、もう20年にもなるんですね。


チャイナプロジェクトの樋笠です。中国商務部が電子商取引企業によるネットショップ開業を支援していくというニュースが報じられました。すでに中国のネットショップ市場は世界最大の規模に達していますが、あと5年、10年で、世界中で中国企業のネットショップの存在感が一層高まっていくように感じています。以下、「人民網日本語版」記事より引用します。

tmallpc.jpg

チャイナプロジェクトの樋笠です。

今年は円安傾向が定着していることもあり、日本国内で高級マンションをはじめとする不動産購入が増加傾向にあるというニュースです。実際に、高級賃貸の市場でも外資系企業や中華系の富裕層が借り手として定着しているという話も聞いたことがあります。日本の不動産業界にとっては、アジアマネーの投資を呼び込んで、市場の活性化を促していますので歓迎すべき傾向でしょう。以下、SankeiBizのニュース記事より引用します。


チャイナプロジェクトの樋笠です。昨日の独身の日(11月11日)のセールにより、中国最大のネットショップである天猫(Tmall)の決済額が350億1850万6867元に達したというニュースが報じられました。昨年も191億元の売上を記録しましたが、今年はさらに1.8倍強に伸ばしましたね。

この350億元は1元16円で換算しますと約5600億円(!)。日本有数の楽天市場の12年12月期の流通総額が1兆3000億円程度と言われていますので、楽天の年間流通額の4割強をたった1日で売り上げた計算になります。

今後の所得や消費水準の向上を考えますと、中国は間違いなく世界一のネット通販大国になっていると実感します。

以下、ほかにも非常に示唆に富む記事内容ですので、ぜひご覧ください。


tmall.jpg


チャイナプロジェクトの樋笠です。当社は中国ビジネスの専門家紹介が主な事業ですが、そのほかにも「中国企業の日本向けネットショップの運営支援」を行っています。


このビジネスは、主に通販サイトの日本代理店業務と、顧客サポート業務から成り立っています。

9月に大阪市で、台風のため増水した川に飛び込み、流されていた男児を救助した中国人留学生の厳俊さんについての報道は、日本のネット上でも「良い話」として広く伝わった。日本の大阪府警察本部では、18日に厳俊さんに表彰状を贈呈し、勇気ある行為を表彰した。人民網が伝えた。
P201311011325421613230189.jpg

中国国内のモバイルゲーム市場はすでに飽和状態にあり、同業界の中小企業のほとんどが過酷な生存環境に身を置いている。これに対し、海外のモバイルゲーム市場はより有利な環境にある。秩序ある競争が確保されており、総合的に質の高い製品が人気を博しやすい。中でも日本は、iOSのアプリ売上高で世界最大規模を誇り、ユーザーが製品の質に対して高い要求を持つため、中国のモバイルゲームが海外で成功できるかどうかの腕試しにはもってこいの場所だ。このほど、「Rabbit Journey - エンドレス旅」というモバイルゲームが日本でリリースされ、24時間以内に有料ランキングで21位、ゲームランキングで6位という好成績を収めた。これは、日本のモバイルゲーム市場という「難関」にチャレンジしたいと思っている中国モバイルゲーム企業にとって、非常に喜ばしいニュースとなった。中国新聞網が伝えた。

「世界日報」は先ごろ、経済発展の将来性ある国・地域からの人材誘致のため、海外留学生争奪戦が現在、世界各国で静に繰り広げられている、と報じた。この日に日に熾烈になる競争に直面し、日本は自国の海外留学生政策に対する反省と見直しを始めた。中国教育報が伝えた。

ネットユーザー「師房美食」さんは12日、「微博(ウェイボー・ミニブログ)」で、友人が蘇州の水道水を日本で検査依頼した結果、意外なことに、中国基準のみならず、日本の飲用水基準に達していることが分かった、と書き込んだ。彼はまた、浄水器による浄化に大差はなく、蘇州では必要がないため買って勿体なかった、とした。さらに、ウォーターサーバーの細菌は水道水より遙かに多く、この結論は医療機関の機器により判明したもので、原因はサーバーが不潔だからということではない、と明らかにした。現代快報が伝えた。

チャイナプロジェクト代表 樋笠 耕治 facebookページ開設
チャイナプロジェクト 秦千懿 facebookページ開設

Copyright(c) 2011. チャイナプロジェクト株式会社 Allrights Reserved.